fc2ブログ

おふくろの声

1月14日昼過ぎ、あまりに疲れたので30分程度昼寝した。本当に久しぶり。

すると夢の中で、玄関におふくろの靴があり、「みっちゃんお帰り」というおふくろの声が聞こえた。だが会おうとすると消えてしまった。おふくろが亡くなって以降こんなに明確におふくろの声が聞こえたのは初めてだ。そして目が覚めた。起こしてくれたのである。ありがたい。

今も頼りのない息子を見守ってくれている母に感謝。
もちろん父にも感謝。
スポンサーサイト



ガイド

3月に入って淡々とした生活の中で、ちょっとしたことから色々なことに気がついた。

私が色々なことで世話になっている人の中の一人で、有言実行の人がいる。
その方は有言実行なうえに言ったことを必ず達成する。おまけに自分の決めた目標を、みんなの想像を超える速さで達成する。しかもその目標というのが普通の人ではできない目標ばかりである。そこで私は「なぜできるのか」と言うことを何度も何度もその方の生活のリズムを観察し考えた。普通の人と何が違うのか。何をどうすればその方のように高い目標を次から次へと素早く達成できるのか。

すると、あることに気がついた。
もともと頭が並外れていい。そのうえ自分の目標を決めると、目標を達成するための色々な気付きをそのやわらか頭の中に映し出し、常に次から次へとアイデアを生み出し、気負いもなく淡々とその目標に向かって行動する。当然無理なくバランスよくすべての時間をそのことに惜しげもなく費やす。あっという間に大きな目標を達成してしまう。まわりの人も、その方が大きな目標に突き進んでいることを知っているので応援する。だから、あっという間に目標を達成してしまう。淡々としているのに情熱がすごい。柔らか頭で気づきがすごい。時間管理がすごい。上手に組織や仕組みを作り、無理がない。努力工夫がすごい。計画が明確。達成したのちのことを考えている。常に自分の立ち位置を確認しながら行動している。目標を達成できる条件作りに徹底している。などなど、彼にはほかにも色々なテクニックがある。

私は目標を達成するためのいい「ガイド」を見つけた。彼と同じような行動をすれば、大きな目標を淡々と素早く達成できる。

すばらしいガイドに感謝。

追伸
彼の話の中に常に出てくる言葉が、気づき、学び、行動、仕組み、システム、協力、調和、工夫、、アイデア、計画、実行、バランス、創造、時間、集中、喜び、ユーモア、観察など。色々な話題の中でとてもよく出てくる。特に「気づき、学び、仕組み、システム」は、どのような話題の中でもそれらのキーワードが出てくるので、それをつないでいくと彼のような行動ができるのではないかと気がついた。
「ラッキー」


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹

今日のいい言葉

8月29日深夜午前1時過ぎ、NHK深夜便。

午前1時のニュースの後、パソコンを使うのでニュースだけ聞いたら消そうと思っていたが、なんとなくラジオをつけたまま聴いていた。適当に聴いていたのではっきりは覚えていないが、今の私にとってはとてもいい話だった。

2018年の再放送みたいだったが、80歳のイラストレーター田村だれだれさんの話。
アナウンサーが好きな言葉はありますかとたずねると、いっぱいありますと…。自分以外はすべて先生。なるほど。すべての人は生きているから孤独を感じる。誰でも死んだら孤独は感じない。なるほどである。今一番大切にしているものは? 父と母から偶然いただいた命。なるほど。つらいときどうしたらいいですか? 毎日絵日記を書いたらいいですよ。見返してみたらその時々の気持ちがわかり、時の大切さがわかりますよ。なるほど。だけど見えない私にはできない。ただ書くことはパソコンでできる。今もアホなことを「ひとりごと」で書いている。

今日の収穫。「孤独」とのつきあい方。自分以外は皆先生。よく聞く言葉だが。そして彼女の母と妹さんの介護の話。それは私と一緒だった。母の介護をさせていただくことが楽しみで幸せで感謝だった。淡々と若々しい声が心地よく私の耳と心をとらえた。こんな風に年をとりたい過ごしたい。

「孤独」に感謝。

追伸
8月28日、安倍首相が辞任を表明した。やはりそうだった。安倍首相のことを批判する人は多いが、同じだけのことをできる人はなかなかいない。これから首相になる人は大変である。人のことを批判する前に自分自身を鍛えたい。安倍首相に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹

夏の明るい話題

7月も半ばを過ぎ、外では蝉の声が聞こえる。
時はあっという間に過ぎる。

世間では相変わらずコロナ騒動。
そんな中、明るいニュース。
将棋の藤井聡太さんが最年少でタイトルをとった。
30年ぶりに最年少記録を塗り替えた。ただただ、すごい。
これからどれだけ伸びるのだろう。期待したい。
そして、その心がけを見習いたい。年齢は関係ない。
「好きの力」がキセキを生み出す。

夏の明るい話題に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹

朝の山

大相撲の5月場所で平幕の朝の山が優勝した。周りはびっくり。

なぜ…。強いのか、強かったのか、運が良かったのか。
私の中では「なぜ」の連発。と言うのも、私は大相撲が人生の縮図と思っているからだ。別に相撲が大好きと言うわけではない。だが、朝の山の優勝インタビューにも少しアッと思った。最近の優勝者のインタビューとは全く違った。淡々としていた。私もそう生きるべきなのか。

淡々に感謝。

追伸
たまたまだが安倍首相とトランプ大統領が観戦しており、その二人から総理大臣賞、アメリカ大統領賞の優勝カップを受けていた。これも考えられない。令和初めての場所。これも偶然か。不思議である。朝の山のこれからを見たい。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

イチロー

先日、イチローが引退を発表した。
日本で9年、大リーグで19年、合計28年のプロ野球生活だった。
ただただ、すごい。
ひとつのことを愛し、それに集中し、熱中した結果だった。
偉大なお手本に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

カルロス・ゴーン

先日、日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕された。何が起きたのか・・・。
桁違いの人間が桁違いの経済犯罪を犯した。ただ驚くばかり。

ひとつわかったことは、人間は歯車が狂えば、おかしくなる弱い動物。
半端でない収入がある人が、なぜお金に目がくらんだのだろう。
お金を上手に手に入れ、上手に使える人になりたい。

いいお金に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

時の人

将棋界にスターが誕生した。藤井4段中学生プロ。
プロになって公式戦負けなしの28連勝。どこまで続くのか。
そして世間では将棋教室に父兄が子供や孫を将棋を学びに行かせる・・・。

こんなニュースが流れるといつも思うことがある。
流行や流れに乗るのはいいが、流れに飲み込まれたり、
近惚れの早飽きにならなければいいがと思うのである。
本当に将棋が好きでなければ続かない。
将棋が好きで、たまたまその流れにのればいい。

「好き」その一言が一番大事で
それがあれば「幸せ」なのであると私は思っている。

私も子供のころ将棋が好きであった。
今はそうでもない。なぜだろう。
たぶん勉強が嫌いで他のものに逃げていたのだろう。
最近やっとそれに気がつき、何事も純粋に「好き」かどうか確認をする。
そして、好きなことをやる。

好きなことをやらせてもらっていることに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

世の中の変化

6月に入って、世の中が少し変化してきたように思える。
と言うより、米国の大統領がオバマ氏から
トランプ氏に代わる前後から変わってきたように思える。
何がどう変わってきたのかはわからないが、確かに変わってきた。

日本では安倍首相の周りがどうも臭い。
明らかに安倍首相を下ろそうと言う空気が流れだしてきているのではないだろうか・・・。
政治家には、たいがい利権に関わることで何かある。
政治家で利権に何も関わっていない人などありえない。
ある意味、利権をとりあうのが仕事だからだ。
ただそこに自分の縁の深い人がいるかどうかで問題が出てくると私は思う。

そして今年に入って安倍首相の周りで
明らかに利権に関わることで臭いことが起きているのである。
足を引っ張っているのはだれだ。誰がしかけたのか。
自民党内部かそれ以外か。安倍首相もそろそろ辞め時か。
今かどうかはともかく、上手な辞めかたをしてほしい
次の首相へ上手にバトンタッチをしてほしいものだ。
もうそんなこと十分考えているだろう。
ここ数年で起きるのだろうが、それがいつになるのだろうか・・・。
彼も自分の欲との戦いだろうが・・・。

平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

トランプ旋風

3月も終わりに近づき、そろそろ桜。花見である。

1月に米大統領に就任したトランプ氏の公約した政策が実際実施されるかどうか・・・。
そろそろ実力が試される。最近、ちょっと雲行きが怪しい。なぜだろう・・・。
彼が流れを変えるはずなのに、もっと大きな流れに飲み込まれつつあるのか。
あの米大統領選で、これよりないと言う大番狂わせをした男の
大きな流れを飲み込む流れとはいったい何だろう。
彼は自然の法則に逆らったのか。世界の民衆の声を聞き違えたのか。
トランプ氏は米国の大統領であって世界の統治者ではない。
そのへんのはき違えをしたのかもしれない。
まだまだわからないが、世の中の流れをじっくり見ていきたい。

平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター