fc2ブログ

晩酌

昨年の秋口ぐらいから晩酌を減らしていたが、
先週ついに水曜日に缶ビール1本飲んだだけで、あとはアルコール類を全く飲まなかった。
もともと晩酌は毎日していたが、多くてせいぜい日本酒2合までぐらいだった。
たいがい1合半まででそれ以上は飲まなかった。
ただ毎日だったので週1回くらいは休肝日を作りたかったが、それができなかった。

暴飲が原因だと思われる方たちで周りに病気になる人が多く、
命をおとす人まで出てきたので、これはまずいと思いだした。
そして昨年秋から気をつけるようにした。
ノンアルのビールに少しずつ切り替え、先週ついにほぼやめれた。
お酒はこれからも外では飲むが、家では週に1度か2度にしたい。

自分をコントロールできたことがとてもうれしい。
これで他のことでも自分をコントロールできるかもしれない。

お酒が逃げることはない。いつもそばにある。
他のこともそうである。逃げることはない。そばにある。
やりたいと思うことを自在にやりたい。

色々なことを教えてくれるお酒に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
スポンサーサイト



時の人

将棋界にスターが誕生した。藤井4段中学生プロ。
プロになって公式戦負けなしの28連勝。どこまで続くのか。
そして世間では将棋教室に父兄が子供や孫を将棋を学びに行かせる・・・。

こんなニュースが流れるといつも思うことがある。
流行や流れに乗るのはいいが、流れに飲み込まれたり、
近惚れの早飽きにならなければいいがと思うのである。
本当に将棋が好きでなければ続かない。
将棋が好きで、たまたまその流れにのればいい。

「好き」その一言が一番大事で
それがあれば「幸せ」なのであると私は思っている。

私も子供のころ将棋が好きであった。
今はそうでもない。なぜだろう。
たぶん勉強が嫌いで他のものに逃げていたのだろう。
最近やっとそれに気がつき、何事も純粋に「好き」かどうか確認をする。
そして、好きなことをやる。

好きなことをやらせてもらっていることに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

心の旅 

ここ数年、お世話になった方たちが、
大病をしたり亡くなったりするので私の心が揺れる。

そしてそんな時、心の旅をする。
心の旅はどこに行かなくてもどんな時でも一人でできるので楽しい。
目の見えないことも自分のできないこともすべて横においてできる。
あの時こうだった、こう言われた、など色々思い出す。
そして、今の自分がある。

そんなたわいもない心の旅が大好きで、
最近心の旅は人間にしかできないことに気がついた。
やはり人間は地球では特別の存在なのである。
人間として存在していることがありがたい。

この世に人間として存在していることに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

世の中の変化

6月に入って、世の中が少し変化してきたように思える。
と言うより、米国の大統領がオバマ氏から
トランプ氏に代わる前後から変わってきたように思える。
何がどう変わってきたのかはわからないが、確かに変わってきた。

日本では安倍首相の周りがどうも臭い。
明らかに安倍首相を下ろそうと言う空気が流れだしてきているのではないだろうか・・・。
政治家には、たいがい利権に関わることで何かある。
政治家で利権に何も関わっていない人などありえない。
ある意味、利権をとりあうのが仕事だからだ。
ただそこに自分の縁の深い人がいるかどうかで問題が出てくると私は思う。

そして今年に入って安倍首相の周りで
明らかに利権に関わることで臭いことが起きているのである。
足を引っ張っているのはだれだ。誰がしかけたのか。
自民党内部かそれ以外か。安倍首相もそろそろ辞め時か。
今かどうかはともかく、上手な辞めかたをしてほしい
次の首相へ上手にバトンタッチをしてほしいものだ。
もうそんなこと十分考えているだろう。
ここ数年で起きるのだろうが、それがいつになるのだろうか・・・。
彼も自分の欲との戦いだろうが・・・。

平々凡々に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

6月__何をやってきたか考えてみる

いよいよ6月。今年も半ば。何をやってきたか考えてみる。

今年は、結構充実感がある。
結果はともかく、自分の人生の舵取りを自分自身でやっている気がするからだ。
周りの景色を見ながら自分の歩幅で歩いている気がする。
やっと、やっとである。

一般社会で生きていくには、いかに自分のハンディーが大きく、
色々な人様にお世話になり、何もできていないと言うことがよくわかり、
これではだめだと言うことがやっとわかった。

そのおかげで、じっくり、そろそろ地道にやっていく気になれた。
今まででもわかっていたつもりだが、つもりだっただけ。
もう二度と迷うことはない。

じっくりに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
159位
アクセスランキングを見る>>
カウンター