fc2ブログ

水増し

8月もあとわずか。

そんな中テレビをつけると、
障碍者雇用において中央省庁がデータを水増しと言うニュース。
なぜ・・・。

このようなニュースを聞くと、ただ一つ思うことがある。
やっぱり健常者と障碍者の間には見えない壁? と言うより、世の中は弱肉強食。障碍者も強くならなければならない? だが障碍者が強くなれば、またまたそこに違う歪みが生まれる。どこまで行っても世の中には歪みが生まれる。となればどのような社会がいいのか?

人種の違いや、肉体の違いや、宗教や文化の違いや、性別の違いや、環境の違いや、育ちの違いや、能力の違いや、その他もろもろの違いで区別する社会が消え、すべての人を受け入れ、社会の規範を破る人だけが法によって裁かれ、正直で誠実な社会が生まれてほしい。
とは言うものの、なかなかである。

と言うのも、世間では安倍総理大臣ですら誠実で正直だとは思っていない人が多い。みなそれぞれの立場、それぞれの境遇で言動を行う。そうなると歪みが出てくる。歪みを受け入れ、その時々でその歪みを少しでもなくすことが人類の繁栄につながる。

と言うことで、皆が物申せる社会に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
スポンサーサイト



見えない力

お盆が過ぎ、一時的に少し暑さが和らいだ。ちょっとのことで過ごしやすい。

私はこの夏ビールを飲まず、氷を入れない焼酎の水割り。
おなかが冷えず楽だった。食べ過ぎ飲み過ぎにも注意した。

とにかく、体をできるだけいい状態で過ごすことだけに集中した。
体が楽だと気分よく過ごしやすく、「見えない力」がいいほうに働くと信じているからだ。
見えない力は万能で自分の能力をはるかに超え、また人間の能力をはるかに超え、奇跡をもたらす。当然、見えない力は自分以外の人たちにも影響を及ぼす。
私は今その「見えない力」を引き出すことに集中している。
その見えない力を、いい方に、いいことに使いたい。

「見えない力」に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

変化

毎日暑い日が続き、エアコンはつけたままだが、夜寝られない。
力をぬいて寝ようとするが、なかなか寝られない。

そしてついつい、本を読むと言うか、本を聞く。
何度も何度も同じ本を聞く。そして知らずのうちに寝てしまう。

何度も同じ本を聞いて気がついたことがある。
何度聞いても聞いても、その都度新たな発見がある。不思議である。
その度感じ方が違う。同じ言葉同じ内容であるにもかかわらず、感じ方が違う。
自分自身が毎日少しずつ変化しているのか。よくわからないが変化しているのだろう。

少しずつ変化していく自分に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹

8月のおなか

毎日暑い日が続く。異常な暑さである。
だが意外にも私のビールの消費は少ない。
おなかを冷やすのが嫌で、氷を入れず焼酎に水だけの水割りを飲んでいる。
ソフトドリンクも控えている。
できるだけおなかを冷やさないように心がけている。
常温もしくは熱い飲み物を飲むようにしている。
健康が一番である。
健康に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター