fc2ブログ

こだわらずに生きる

今週で今月も終わり。

最近の私は午前3時に起床。
相変わらず午前3時半から1時間半程度ルームランナーで歩く生活が続いている。
いっとき午前2時に起き2時間半程度歩いていたが、毎日続けるには無理があると感じ、起床を午前3時に変えて週3回に減らし、歩く時間も1時間まで減らした。その後毎日歩くことにして、時間も1時間20分ほどのペースに落ち着いた。今の生活ではこの程度が一番無理がないとわかったのである。「こだわらない、無理しない」で続ける。最近はそんな気持ちが私を動かす。

来週には今週末に行われる衆院選の結果も出て、日本の行先もなんとなく決まってくる。
私も色々なことはあるが、何にもこだわらず生活したい。ひとつだけはっきりしていることは自分がやりたいこと・理想の自分になれるまで何にもこだわらず、やりたいことをただひたすらやり続けるだけである。

こだわらないこと、やり続けることに感謝。

追伸
こだわっていることは、自分がやりたいと思ていることを続けるということだけである。だが、それはこだわりではなく、私が「生きている」証であると思っている。やりたいことをやり続けるのは生きる原則である。そうでないと人間は生きていけない。やりたいことをやらないとストレスがたまったり、鬱になったり、病気になったり、人間関係が悪くなったり、トラブルになったりと色々な問題を抱える可能性が高くなったりする原因を作る。と言うよりやりたいことに夢中になっていると、ほかのことは気にならなくなっていくのである。そして知らない間にその問題は解決したり、いやな感情は消えたりするのである。好きなことを見つけそれに夢中になれば、あとのことは知らない間に終わっているのである。

好きなことに夢中になり、生きている、生かされていることに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹
スポンサーサイト



選挙公約

10月後半に入って急に肌寒くなった。

世間では衆議院が解散され選挙に入った。各党それぞれ選挙公約を出してきた。
だが思うに、野党はよくこれだけ出来もしない公約を出すものだと思う。消費税減税・消費税廃止など、もしやってみたらどうなるの…。政府の予算など組めるはずがない。また給付金の支払いの規模で後に大きなツケが回ってくる。嘘をつくのが野党の仕事なのか…。いや与党も公にするとまずいものは隠す。隠すことや嘘をつくのが政治家の仕事なのか、正直者は政治家になれないのだろうか。

そんなことを考えながらニュースを聞き、酒を飲むのは楽しい。結局のところ日本は比較的平和で生活しやすい国なのだろうか。いや私がありがたい暮らしができているのだろうか。

今の私のありがたいと思える暮らしと、ありがたいと思える私の気持ちに感謝。

追伸
ひとそれぞれ境遇は違うが、だれもが生きていて「ありがたい」と思う瞬間がある。その瞬間を大切にしたい。そしてその瞬間を常に持ち続けたい。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹

なんとなく

10月も半ばを過ぎ、やっと涼しくなってきた。
そろそろ受験シーズン。私も今、受験勉強をしている気分である。

今までとは違うことをやろうとすれば、どうしても学ばなければならないことがある。
特に目が不自由であると、普通の人ができて当たり前のことができず、常識以前の問題が生じる。だけどどうしてもやりたければ、それをなんとか自分の力で工夫努力しなければならない。それが意外とゲーム感覚で面白い。見えないとできるはずのないことをやれた時の爽快感。最近はできるはずのないことをできると信じ、ゲーム感覚で時間を費やす楽しみが増えた。なんとなくぼんやりと生きがいを見つけた気分でいい感じ。人間の目がいかにすごくデリケートな機能があることに驚きで、この目の機能を私の第六感でカバーできればと訓練を繰り返す。目の機能と第六感とどちらがすごい能力があるか見ものだ。

第六感を訓練する気分になったことに感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹

本当の自分

10月に入っても暑い日が続き、なかなか秋らしい日にならない。

私の生活は相変わらず夜8時か9時ごろに寝て、夜中に目が覚める。
へんな習慣がついてしまった。だが1日を長く使える。また、自分と向き合える時間がありがたい。ほんとうにしたいことは何。それはなぜ…など何度も何度も聞き返し、本当の自分と向き合える。他人には嘘をつけても自分には嘘はつけない。それがよくわかる。そして自分に嘘をつかなければ、他人にも嘘はつかない。自分に嘘をつかなければ、生活がとても楽しく、楽である。

自分と向き合える時間に感謝。


うどん双樹 / 天満天神すべらんうどん・玉子料理の店 双樹・さば寿司専門店 鯖幸
オンラインショップ うどん双樹
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター