fc2ブログ

直観力

2月もすぐ終わりもう3月になる。

世界ではロシアのプーチン大統領がウクライナに武力侵攻。どうなるのだろうか…。世界の団結力が試される時である。

そして私に試されるのは、これからどうなるのかを読み解く直観力である。最近色々なことでその直観力を高めるために、色々なことを頭の中でぐるぐるめぐらせている。それがとても楽しい。

直観力を高めることが日課になり、それが楽しみになった日々の暮らしに感謝。
スポンサーサイト



不規則な眠り

最近2週間ほど眠りが不規則である。

8時間以上眠ると翌日は3時間から4時間しか眠れない。そして次の日はまた8時間以上眠ってしまう。なぜだろう…。眠りが不安定。眠れないほど悩むものはないのに…。というか気持ちは安定しているのに、どうも眠りが不安定である。ただそれ以外の生活のリズムは規則正しくしている。午前0時ごろ目が覚めて眠れないか、朝4時前に起きるかどちらかである。理想は午前3時前に起きてその日のスタートを切ることだが。魔法の眠り薬がほしいものだ。

なにかを気づかせてくれる眠りの不思議に感謝。

北京オリンピック

冬季北京オリンピックが始まった。
勝利に喜ぶ選手。敗北に悲しむ選手。色々なドラマが始まる。

だが、少し考えることがある。
オリンピックでどのように人生が変わるのだろう。メダルを取ってその後の人生がうまくいく人、メダルを取ってもその後の人生がうまくいかない人。メダルを取らずとも後の人生がうまくいく人。まさにすごろくゲームである。どんな状況でも今に感謝することが大切である。今より幸せになることは大切であるが、先のことはわからない。人生は一寸先が闇である。今の中に幸せを見つけることが大切である。

皆様は負けた時でもその状況の中で幸せを見つけて生活することができますか。
それができれば次の勝利を確信できるかもしれませんね。また勝利した人はその次の勝利を目指して生活することができますか。それができれば次の幸せが見えてくるかもしれませんね。

その時その時一瞬の喜びに感謝。

変わり目

いよいよ2月。節分で年越し。
世間はオミクロンの大流行で大変。そんな中、中国北京冬季オリンピックが近く開催される。

冷静に考えてみると、コロナ、人種問題、地震、火山噴火など世界中で今起きている社会問題は、人類や地球の変わり目ではないのかとつくづく思う。みんなが予想もしない社会になるのではないかと思うこの頃である。

私はどんな社会になっても、自然でバランスよく暮らしていきたい。
常に一寸先が闇の世界で生活している私たちにとって、ちょっとした変化は常にあり、大きな変化はその連続の先にある。こんな時それに対応するためには、自分を見つめる目が大切になってくる。そして普段からその生活をしている私にとっては慣れっこである。

自分を見つめる目に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター