fc2ブログ

1秒

今日はクリスマス。
この1か月、私は何をどうしていたのだろうか。
平々凡々と暮らしていたのだろうか。

この1か月あまり物事を深く考えなかった。
だが、たぶん私の人生の中で一番充実した1か月ではなかったのだろうか。他の人から見れば何も変わっていないように見えるだろう。確かに普段の生活に関して、人から見れば、いや私自身も何も私は変わっていないと思う。だが私の内面はまったく別人になってしまった。何がどう変わったの…。

「時」が変わった。1秒に対する感覚が変わった。
普通1秒では何もできないと思うだろう。ところが「頭脳」は1秒で無数のものを記憶し、無数の記憶を引き出し、無数の新たなアイデアを生み出し、無数の判断を行い、無数の結論を出す。AIよりも超越している。この1か月足らずの間にそれに気がついた。AIは確かにすごい。ありとあらゆるものを記憶し分類し、そこから推測し判断し、人間の頭脳のできないことをどんどんやって行く。スピードも人間の頭脳はAIにはおよばない。そして人類はどんどんAIに判断を委ね、AIにすべてのものを任せつつある。そんな中で私は、頭脳のこの世にないものを生み出す力に気がついた。また1秒で頭脳ができる色々なことに気がついた。そんなことに気がつき充実したこの1か月であった。人生観がまったく変わった。

「1秒」の大切さに感謝。
「頭脳」の素晴らしさに感謝。
この素晴らしい1か月に感謝。
スポンサーサイト



12月の値上げ

今年もいよいよ12月に入り、せわしない時期になった。

すべらんうどんも、せわしない時期に入る。そして今回、商品の大幅な値上げをさせていただく決断をした。とくに乾麺は特殊加工のためロスが半端ではなく、包装にも普通の乾麺の手間の数倍はかかる。そんなわけで決断させていただいた。

だが、最近の私はあっさりしたもので一秒前は過去のこととしている。何によらずダメなら仕方ない。思い悩むことはやめ、思い悩むことは人に任せ、新たに違う方法を考えよう。次のことを考えよう。次のことをやろう。それが生き残るための道と考えている。一瞬が人生のすべて。人生は呼吸と呼吸の間にある。

迷いが消えた私の内面に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター