fc2ブログ

睡眠薬代わりの『感謝の習慣』

9月も半ば。

最近の私は本をよく読む(聞く)と「ひとりごと」で言っているが、その中の一つで、2、3週間前に『感謝の習慣』という本に出会った。簡単でわかりやすく数時間で聞いてしまったのだが、癖になり何度も聞き直している。理由は心が落ち着き、とてもよく眠れるようになったのである。おまけに夜中に起きてもまたすぐに眠れる。これはいいいと、朝起きてすぐ、晩寝るときに少しだけ聞くようにと習慣にしだした。少し聞くだけで心がとても落ち着き、本当に「感謝」という言葉が魔法になった。以前から感謝ということの大切さはわかっているつもりだったが、文字がわかっているだけでその大切さがぜんぜんわかっていなかったのだ。

ついに人生の最優先課題が決まった。私の最優先課題は「感謝」です。もうすぐ65歳になるのにやっと決まった。だが200歳まではまだまだ先だ。感謝という言葉の意味を噛みしめながら、日々楽しく暮らしたい。

『感謝の習慣』に感謝。
常に感謝しながら暮らすことに感謝。
スポンサーサイト



iPhoneのこと

9月に入った。
暑さはあまり変わらないが、朝夕が少し和らいだ気がする。

最近の私は、iPhoneで色々なことをすることが多くなってきた。まだまだ使いこなせないが、これで新聞やラジオ読書や音楽、英語、落語など色々なものが聞ける。パソコンより便利がいい。盲人にとっても使いやすい。

だが少しショック。こんなに便利になってそれを長い間知らなかったこと、またその間自分が何一つ成長していなかったこと。少し反省。この教訓を生かし、今は次何をしてやろうかとわくわく。楽しいこと、面白いこと、日々興味津々である。おかげさまで色々なことに対して好奇心が湧いてきた。

幼稚園の自分にかえったことに感謝。

ハンモック

9月3日、大阪市北区の障がい者の一日バスツアーで、るり渓に行った。

私は温泉には入らず、その間ハンモック会場で横になっていた。会場まで10分程度歩いたが、カンカン照りでとても暑かったので途中缶コーヒーを買い、ハンモックで座りながら飲んだ。ハンモックで横になっていると意外といい風が吹き、汗が少し引いた。とても心地よかった。

その間、ガイドヘルパーとして一緒に来てくれた友人に、最近の私の心情を話した。私がなぜ最近気持ちがさばさばしているのか、そんな話を聞いてもらった。まさにハンモックで心地よい風が吹いているように、今この一瞬が楽しくてたまらない。その感情を常に持つようにしていると伝えた。今、目の前で起きていること、やっていることが楽しくてたまらない状態で暮らす。人からどのように評価されても、今現在、自分が望む結果が出ていなくても、人から見て苦しいことでも、今この瞬間にやっていることが楽しくて仕方ないと感じるようにしていると話した。

こんな気持ちになれたのも、最近、色々な本を読むようになったからである。本をiPhoneで聞くようになったからである。苦しいことでもつまらないことでもそれを楽しみ、今やっていることが楽しくて仕方ない、そんな「心の状態」をもたらしてくれた周りの人たちに感謝。
楽しみを生み出す魔法に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター