fc2ブログ

すっきり

最近の天候は、昼暖かく朝晩が寒い。また急に雨が降り出すなど何か変。だが私の気持ちはそれと真逆で、すっきりしている。明日のことも考えないし、過ぎ去ったことも考えない。今のことだけそれだけ。今日は充実した一日だった。感謝。

追伸
毎日86400回以上感謝を頭の中で述べて暮らす。それが私の今の目標。
スポンサーサイト



内面の整理整頓

10月も半ばを過ぎ、あっという間に季節が変わった。
毎日肌寒い日が続き、まだ半袖の私はもう長袖にしないとだめだなあと言う感じ。

季節の変わり目とともに、最近少し思うことがあった。今まであれやこれやと悔いたり心配したり、なかなか心が決まらなかったのはなぜだろう…。最近落ち着き出したのはなぜだろう…。もちろん、これだと思うことがあったのは間違いない。だがそれにしても少しは心がぶれる。

そんなことを思っていると、ある本に神社で手を合わせるのは心を整えることである…と書いてあった。これだ。内面の整理整頓こそが私にとって一番大切なことの一つだ。私にとっての最近のキーワード「感謝、瞬間集中、気づき、工夫、感情のコントロール、直感、内面の整理整頓、頭脳は万能コンピューター、物事を前向きに受け入れ余分な力は入れない、手段や方法にこだわるな、ただひたすら期待せよ…など」である。私にとってのキーワードはまだまだ数えきれないほどあるが、その時々で引き出せばいいと考えている。

色々なキーワードの存在に感謝。

時間の感覚

10月に入って気候が一気に変わった。急に秋らしくなった。

それとともに私の時間に対する感覚が大きく変わった。
ある時は1時間が10分ぐらいの感覚。ある時は10分が1時間ぐらいの感覚。その時々で時間が止まったり、時間があっという間に過ぎたりと、1秒単位で頭の中を何かが走っているみたい。どうなっているの…。やることによってまちまちと言う感じ。必ずしも好きなことをやっている時にだけ時間が早く過ぎるという感じでもない。どうも、これをする・やると決めたら、時間が早く過ぎているみたいな感じだ。この感覚は今までにはない。それだけ集中しているのだろうと思う。

決めたことに集中できることに感謝。
時間の感覚の変化に感謝。
1秒単位の時間間隔に感謝。

雑用の効用

9月も終わり、いよいよ10月。

私の最近は色々な雑用でとても忙しい。雑用というのがこれほど時間をとり、雑用をこなすのに自分の頭脳をこれほど働かすものかと思わなかった。だが、その雑用の中に色々なヒントがあると思えるので、気も手も抜く気はない。私が成長するのに、この忙しさが必要なものだと確信しているからである。

色々な雑用に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター