fc2ブログ

年末

今年もあとわずかで年末。ようやく周りが忙しくなってきたみたいだ。

コロナ前の忙しさにもどったのかなあと思う反面、いや違う、何かが違う気がする。売り上げはもどりつつあるが経費が違う。値上げでカバーできたのだろうか…いや、できていない。それより人手不足。今まで必要のなかった経費がかかる。何か社会が一気に変化しつつある。何なのだろうか、見たい反面、ついて行くのに必死。変化を受け入れるだけの若さを保つために柔軟な頭脳を持ちたい。頭脳を常にリセットしながら生活したい。

時代の変化に感謝。
スポンサーサイト



馬鹿げた実験

日曜日、昼から少し時間ができたので、馬鹿げた実験をやってみた。

パソコンを使いながらテレビとiPhoneをつけて、3つの音が確実に聞き分けられるか確かめてみた。パソコンに集中すれば他の音は気にかからない。テレビに集中すればパソコンの手は止まる。iPhoneの音楽に集中すればテレビの音は気にならない。テレビに集中すればiPhoneの音は気にならない。3つを同時に聞くのは少し難しいが、やはり人間の頭脳は優秀ですばらしい。頭脳の仕組みをもっとよく知り、有効に活用したい。

馬鹿げた実験に感謝。

腰痛

先々週の週末は寝不足で体調が少し悪かった。
先週は腰痛で寝起きが大変だった。この二週間なかなか体調が落ち着かない。困ったものだ。

ただ、どんなことでも「感謝」から一日を始める、どんな局面でも感謝しながら行動する、一日の終わりは感謝して眠ると決めたので比較的落ち着いて冷静に行動できている。最近色々なことで心の苦痛が和らいでいくのがわかる。また色々なことに気づいたり、今までにないアイデアが湧いてくる。とてもありがたい。常に感謝を実践するためにはどうすればいいのだろうかと考えながら動くようにしている。どうしたら感謝の習慣が板につくか、今は意識的に生活している。無意識で自然に「感謝」が身に付けばいいなあと思う日々である。

「感謝」の力に感謝。

目標のない行為、行動、寝不足

先日寝不足で、土曜日曜と2日昼近くまで寝間に入っていた。
寝不足が1週間ほど続き、倒れたらダメなのでごろごろしていた。

なぜ寝不足になったのだろうか…と考えていたら、本からある言葉が耳に入った。目標のない行為行動。好きだからやる行為行動。面白いから楽しいからやる行為行動。意味がなくていい行為行動。目標や目的を意識しすぎて、あまり自分を追い詰める必要はないみたいだ。

目標や目的のない行為行動に感謝。
好きの力に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター