fc2ブログ

ぼーっと

一月半ばを過ぎ、今年も始まったと感じながら暮らしている。

だが今年は何か違う。一日の中でぼーっとする回数が多い。なぜだろうか…。毎日雑用が多い。確かに今までより多い。ふと考えてみると「やりたい」の数が前より多くなっている。頭の中を整理するのに、ぼーっとしているのだ。そうだ、ぼーっとすればなぜかしら頭の中が整理される。最近そのことに気がついた。頭の中の整理整頓はこれが一番。

ぼーっとに感謝。

人生一路

正月も過ぎ、今年も始まった。

寝る前にiPhoneで音楽を聞いていると、美空ひばりさんの歌う「人生一路」が聞こえてきた。私はこの歌がとても好きなので数回繰り返し聞いて寝た。翌日、この歌の歌詞を思い出してみた。ふとその時、今の時代にマッチしているのだろうか…と思った。また、頭脳の働きにそぐった歌だろうか…。いや少し違う感じがするなあ…。だけど好きな歌だなあ。人それぞれに生き方があるが、私はこれからどんな生き方をすればいいのかなあ…などと少し頭をよぎったが、いやいや私のままでいいとすぐに消した。あくまで普通。肩の力を抜いて暮らしたい。

普通に感謝。

回復の兆し

昨年末から実際には7月前後から、弊社の百貨店での売り上げの回復の兆しが見えてきた。

私は毎日の売り上げの推移に一喜一憂するのはいかがなものかと思いながら生活している。正直なところ、常に変化する世の中の色々な事柄で売り上げが左右し、原材料や色々な経費の上昇で利益が左右する。とくに最近の情報過多時代には何がどうなっているのかわからない。

昨年、新型コロナが5類に移行して以降、確かに売り上げは回復の兆しを見せているが、いい日と悪い日の差が大きく、なかなか喜べない日が多かった。たまに売り上げが多い日があっても、弊社の仲間と一緒に喜ぶ気にはなれなかった。だがここに来て、年末31日の売り上げで各店売り上げの新記録を更新する店舗が出てきて、少し変化が出てきたのかなあと思うようになってきた。月間や年間で新記録が出てくるようになれば、本格的に回復してきたのだろうと確信が持てるようになるのだろう。今年初売りの売り上げを見てよくなる可能性が出てきた。ありがたい。

会社のスタッフ全員がどれほど努力しても、悲しいことだが私が思っているところの結果が出なかったが、そろそろ結果が伴う環境がそろってきたのかもしれない。会社のみんなで喜びを分かち合える日が来ることを期待したい。

回復の兆しに感謝。
会社のみんなに感謝。

追伸
去年、私の「ひとりごと」のなかで、自分の感情や行動はコントロールできるが、結果はコントロールできない。誰もがそのことはわかっているが、どうしても結果を求めて生活してしまうと書いたことがあった。そして私は常に自分の行動を楽しみたいと書いたことがあった。今そのことを考えながら色々な思いをめぐらしている。感謝の習慣を実行するには毎日すべての局面を喜び感謝することが一番大切だとすると、結果に一喜一憂するのではなく、毎日常に会社の全員に感謝することから会社経営は始まるのだろう。喜べなかった自分の誤った考えを改めたい。
感謝の習慣に感謝。
すべてに感謝。

苦手大好き

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は、昨年7月から準備を始めた新しいブランドで商品展開を始めさせていただきます。それは「苦手大好き」です。

蘊蓄(うんちく)をたれると長くなりますが、このブランドは簡単に言うと、すべらんうどんを始めたきっかけの考え方です。うどんをお箸で食べるのが苦手な人のために作ったユニバーサルデザインのうどんが、お箸から滑り落ちないことから「すべらんうどん」となりましたが、その中の「苦手」という言葉にスポットをあてさせていただきました。

すべらんうどんを少しだけ苦手【利き手の反対の手】で食べることにより、右脳左脳バランスよく使っていただき、自分の大好きな夢をかなえたいと言う"好き"の力も利用しながら苦手を克服していただきたいのが趣旨です。そして苦手大好きになっていただき、ありとあらゆる苦手なことができるようになっていただきたいと望んでいます。販売商品として、まずはノートと鉛筆、それとキーホルダーから販売させていただきました。これから色々な製品にこのブランドを使わせていただきたいと思っています。右脳左脳バランスよく働かせていただき、脳神経を鍛えていただければ幸いです。そして色々なことに挑戦していただき、幸せな人生を送っていただきたいです。

「苦手大好き」に感謝。

追伸
幸いなことに昨年末に「苦手大好き」の商標登録査定が完了しました。そして早ければ正月3が日明けにも商標登録させていただきます。

年末

今年もあとわずかで年末。ようやく周りが忙しくなってきたみたいだ。

コロナ前の忙しさにもどったのかなあと思う反面、いや違う、何かが違う気がする。売り上げはもどりつつあるが経費が違う。値上げでカバーできたのだろうか…いや、できていない。それより人手不足。今まで必要のなかった経費がかかる。何か社会が一気に変化しつつある。何なのだろうか、見たい反面、ついて行くのに必死。変化を受け入れるだけの若さを保つために柔軟な頭脳を持ちたい。頭脳を常にリセットしながら生活したい。

時代の変化に感謝。
プロフィール

岡 道信

Author:岡 道信
うどん双樹株式会社・代表

◎天満天神すべらんうどん
大阪天満宮 / 星合茶屋
〒530-0041
大阪市北区天神橋2丁目5−6

◎玉子料理の店 双樹
阪急うめだ本店・神戸阪急・西宮阪急・宝塚阪急・川西阪急・千里阪急・都筑阪急

◎さば寿司専門店 鯖幸
阪急うめだ本店

お問い合わせ
0120-533-539

リンク
最新記事
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
137位
アクセスランキングを見る>>
カウンター